kicca blog
スタジオキッカのブログ

iRig Acoustic試奏動画をアップしましたよ!

2018.03.29

どうも、スタッフの田村です。

前回導入したiRig Acoustic
礒 玲仁先生とぜひとも音も録ってみたいよね!
とのハナシになり、それならいっちょやってみますか、と録音してみましたよ!

使ったマイクはiRig Acousticに加え
どの現場にも一本はあるであろうSHURE SM57、
そしてRECではワールドスタンダードなNEUMANN U87Ai。
はたして20万クラスのコンデンサーマイクにどこまでせまれるのか!?
定番中のド定番マイクに対してアドバンテージを築けるのか!!?

いかがでしたでしょうか?
RECにもかなり使える音だと思います!
距離に左右されないので動いちゃう方にはかなりオススメです。
外的要因も普通のマイクほど受けませんし。
本体のNATURAL、WARM、BRIGHTでもかなり音色変わります。
演奏の邪魔にさえならなければつけて押さえておくと安心かも。

なにより驚くのはコレ、本来はその名の通りステージ用なんですよね・・
この音でライブできちゃう!ってことです。
おそろしい。。!!

今回は3本ともsound craft delta200でドライブしてprotools 24bit 48KHzで録音してあります。
レベル調整のみ、トータルコンプが少しかかっているくらいです。
iRigと共に改めて定番と呼ばれるマイクの素晴らしさも再確認できました。
礒先生、ご協力ありがとうございました!

created by Rinker
IK Multimedia(アイケーマルチメディア)
¥21,800 (2024/03/19 05:47:43時点 Amazon調べ-詳細)

現在スタジオキッカではこのiRig無料レンタル中!
気になるかたはぜひお試しを!!
https://studiokicca.com/calendar/

キッカミュージックスクール
https://studiokicca.com/school/guitar/sid30.php
髪の毛をバッサリ切ってさっぱりした磯先生がみなさまをお待ちしてます!

もちろんこのセットを使ったアコースティックのレコーディングも受付中です!
弾き語りREC 3H ¥21,000〜
https://studiokicca.com/recording/acoustic/

yu-ichi スタジオ設備機材

Popular posts

人気の記事