kicca blog
スタジオキッカのブログ

ギターの練習を継続出来なくて苦しんでいる方へ

2021.12.09

皆さんこんにちは、吉祥寺にあるKiccaミュージックスクールギター講師の礒玲仁です。

僕も気が付けばギター講師歴15年になっていて、時間の流れの速さに驚くばかりです(笑)

さて、今回は15年間ギター講師をやってきて皆さんが苦しんでいる問題、練習をなかなか継続出来ないという問題について、解決方法を考えてみたいと思います。

今まで沢山の方にレッスンをしてきましたが、殆どの方が練習さえすればちゃんと上手くなるんですよね。

今は良い練習ノウハウなんかもネット上で沢山見つける事が出来ます。

でも、練習が出来ない。。。継続出来ない。。。

そう、何かをコツコツと続けるのって意外と難しいんですよね。そして、何かを継続する為のコツって教室なんかに行ってもあまり教えてくれない。

みんな最初は高いモチベーションと希望を抱いて楽器を始めるんじゃないでしょうか?「楽しそうだしやってみよう!」「これからガンガン練習して好きな曲が演奏出来るようになりたい!」etc….

そう思って練習を始めたのに、思ったてた成果が得られずどんどんモチベーションが下がっていく。気がつくとギターが部屋の隅で埃を被って。。。なんて方、多いんじゃないでしょうか?

そういった方達はそもそも最初の入り口から間違ってます。ギターって結局練習を継続しないと上手くなれないんですよね。

何かを継続するのにモチベーションに頼ると殆どうまく行きません。気持ちを保ち続けるってかなりエネルギーがいるんですよ。最初に感じてた新鮮さなんてあっという間に感じなくなるし、理想と現実のギャップに苦しみます。

何かを継続するには習慣化を見方につけるしかないんです。21日間何かをやると習慣化しやすいという法則があって、これを言うと皆さんギターの練習を21日間頑張ってやろうとするんですが、ちょっと待ってください(笑)

毎日練習するって結構大変ですよ(笑)僕には普段あまり運動しない人がいきなり

「明日から毎日20キロ!ジョギングする!」

って言ってるように聞こえます(笑)

結構大変そうですね(笑)

皆さんもうお気付きだと思いますが、最初からハードルを上げ過ぎなんです。

もっともっと、簡単な事から始めてください。最初はそれこそ21日間毎日ギターを膝の上に置くとかそれくらい簡単なことから始めてください

膝の上に21日間ギターを置くことが出来れば練習も少しずつ出来るようになってきますから大丈夫。まずはギターを手に取ってみる事だけに集中してみましょう。少しずつ、少しずつです♪

そうやって習慣化を見方につけて継続していくと音楽は一生楽しめる最高のツールとなってくれます。

それでもどうしても練習出来ないんじゃー!!という方は是非、レッスンへお越し下さい(笑)ギターが上手くなるには

・練習を習慣化する

・強制的に練習出来る環境を作る

この二つだと思います。レッスンに来て強制的に練習する環境に身を置くのも悪くない選択だと思います(笑)

その際は何かお力になれる事があれば嬉しいです。

楽しいですよ♪ 良かったら是非一緒に練習しましょう♪

 

吉祥寺にあるKicca音楽教室ギター講師 礒玲仁

iso ギタースクール / スクール / 雑談

Popular posts

人気の記事