kicca blog
スタジオキッカのブログ

キッカ音楽教室にDAW教室が増設されました!!

2021.04.07

どーもー
サウンドスタジオキッカ事業部長兼ドラム科講師の杉本です。

なんとキッカミュージックスクールにDAW教室が追加されました!
おめでとうありがとう(⌒▽⌒)

そもそもこのDAW教室の「DAW」とは、何なのでしょうかということで以下「Wikipedia」の引用になります。

—————————————–
・デジタル・オーディオ・ワークステーション(Digital Audio Workstation、略称DAW)は、デジタルで音声の録音、編集、ミキシング、編曲など一連の作業が出来るように構成された一体型のシステムを指す。
—————————————–

ということで、まぁいわゆるレコーディングしてぇ、ミックスしてぇ、マスタリングしてぇ、をパソコンでやるぅみたいなことですね(⌒▽⌒)

昨今、アプリケーションも操作しやすくなり、レコーディング機材も手軽に手に入れることができるようになってきたため、セルフでレコーディングしてMIXまで一人で作業している方も多いのではないでしょうか?そんななかやはり専門の知識は分かっていてもいい音で録れない、市販品のようなプロのサウンドにならない、曲の完成度があがらない、といったお悩みが多いのではないかと思います。そして行き着く先はやはりプロのエンジニアにお願いしよう、と言う流れになっている方をスタジオキッカではよくみかけます。

そこでスタジオキッカでは、満を持してDAW教室を立ち上げ皆様のお悩みにお答えしようと思います!!
記念すべき新教室設置にあたり講師を担当いただくのは、「サウンドスタジオキッカ」の生みの親でもあり「アトヨンサウンドファクトリー」代表の「長竹先生」です!!

キッカで見かけた方も多いかと思いますが、スタジオキッカのオーナーであり、キッカ運営会社アトヨンサウンドファクトリーの代表でもありますー!!
初めてご受講される方もご安心いただけるように、インタビューしてみましたので御覧ください。

Q1.普段エンジニアとしてどのような活動をされてますか?
「18歳からプロのライブレコーディングに携わり、24歳からエンジニアとしての活動を開始しました。現在はスタジオキッカのチーフエンジニアとして活動しています。スタジオ業務の傍ら、各種大型ロックフェスの放送用システムエンジニアや最近ではBABYMETALで活躍されているBOH氏、前田遊野氏のユニット、「仮BAND」のライブ・アルバムのエンジニアを担当させていただきました。」

Q2.エンジニアとして一番重要なことはなんですか?
「自分自身の中である「この楽器の音はこう処理するもんだ」という固定観念のこだわりよりも、その時プレイヤーの出した音を最終的にどう聴かせたいか?という先のイメージを持つことだと思います。1人で行う事が多い仕事ですが、一番の近道は先輩や他のエンジニアの仕事に立ち会える機会があればどんどん立ち会ってその技を盗んだり、知識として蓄えるのが自分の考えとの答え合わせ、そして新たな成長に繋がります。」

Q3.エンジニアになるためには何が必要ですか?
「免許などがある職業ではないので誰でもなれますが、好みとは違う様々なジャンルの曲を聴くことだと思います。結果的に様々なジャンルのお客さんと仕事することに繋がります。」

Q4.具体的なレッスン内容についてお伺いできますでしょうか?
「DAWレッスンは逆引き広辞苑のようなものだと思います。疑問に思ったこと、知りたいことに対してわかりやすくレッスンできればいいなと思ってます。」

Q5.初心者ですが受講は可能でしょうか?
「目的があれば全く問題ありません!一緒に目的に向けて「何をすべきか」を教えていきます。」

Q6.過去のお仕事で楽しかったことや大変だったこと、または思い出に残るエピソードはありますか?
「アルバムの制作など長期制作の際、アーティストと一緒になってアプローチを考えていくのが楽しいですね。」

Q7.最後に好きな食べ物はなんですか?
「和食です。パンよりおにぎり派です。」

ということで、幅広い経験とジャンルを経て今に至る「和食男子」という感じが垣間見えるご回答でした(⌒▽⌒)

ここでご体験いただいた方のレビューがございますので一緒にご紹介させていただきます。
—————————————-
【ご体験者さま情報】
40代男性 ボーカルセルフRECぐらいのほぼ初心者
【レビュー】
長竹先生のレッスンは初心者の僕にも大変わかりやすく、マウスのクリックから細かなショートカットキーまで幅広く丁寧に教えていただきました。今回はドラムのMIXについてのレッスンでしたが、レベル管理から音作りまでいろいろな方法を教えていただきました。特に驚いたのはそのスピードの速さはさすがでした。作りたい音を伝えると一番速いアプローチ方法を教えていただきました。継続受講してトータルのミックスまで教えてもらおうと思います。とても楽しみです!その時その時で自分が今やりたい内容も教えていただけるので、レコーディングやMIXそしてMIDI打ち込みまで、部分的に教わりたい方へとてもおすすめです。
—————————————-

ご体験者さまのレビューにもありますように、ピンポイントな内容に答えていただけるというところが、大手スクールのような決まったカリキュラムを持たない街スタの教室ならではの仕様で、ご受講いただく生徒さまにとって即効性のある内容になるのではないかと、強く思いました。
総評すると、スタジオ事業部長「一押し」のスクールです!!笑

少しでも興味がある方はぜひお問い合わせください。

▽ご予約・お問い合わせはスタジオキッカまでお気軽に!!
TEL: 0422-76-8615
LINEでのお問い合わせはこちら
HP:https://studiokicca.com

sugimoto DAWスクール / お知らせ / レコーディング / セルフレコーディング

Popular posts

人気の記事