[ギタースクール] より早く演奏上達するには

久しぶりの更新になります。Kiccaミュージックスクール、ギター講師の礒玲仁です。
さて、今回はより早く上達するには何をしたら良いのか?

という観点で書いてみようと思います。

最近伸び悩んでいる方向けの内容にしてみます(出来るのか!?(笑))
皆さん、楽器を初めてどれくらいでしょうか?

最初のうちはガンガン上達したけど最近頭打ち、なんて方が結構多いんではないでしょうか?

これ、レッスンを受けにくる方にも多い悩みなんですが、よくよく話を聞いてみると多くの方に共通点がありました!

それはズバリ!

弾けるようになった曲ばかり練習してる、使えるようになったスケールばかり練習してるetc….

出来る事ばかりやってるんですね。

確かに出来るようになった事をやるのは気持ち良いです、楽しいです。

ですがより早く上達したかったら自分が出来ない事を練習しないといけません。

知らない事を知っていかないといけません。

じゃぁどうやって知らない事を知るんだよー?

という話ですが、これは皆さんが普段聴いてる音楽にも沢山のヒントが隠されています。

例えば大好きなギタリストの演奏を聴いてカッコ良いなぁ、あんな風に弾いてみたいなぁって思ったことはありませんか?

それこそが今、皆さんがやるべき事なのです。

一つ一つ、ジックリ聴いてコピーしてみましょう!

憧れのアーティストと同じように演奏してみましょう!

沢山の曲を弾けるようになって、沢山のスケールや音楽理論などを身につけたあなたならばコピーして気がつく事が沢山あるはずです。
コピーはフィジカル面から知識、センスなど沢山の能力を伸ばしてくれる最高の練習方法です!

是非! 少しだけ気合を入れて、トライしてみて下さい\(^o^)/
簡単に言うんじゃねー! という方は是非レッスンへお越し下さい(笑)
結構上級者向けの内容になっちゃったかな?(笑)
さて、そろそろ演奏なので行って参ります!

楽しい音楽ライフを!
Kiccaミュージックスクール

ギター講師

礒玲仁